吉川かおりと美容と健康の高みへ!

吉川かおりです 茨城県出身。大学はドイツ文学を専攻。 IT系の会社から、ベンチャー立ち上げ→エシカル関連の会社、IT系事業の運営をしています☺ 子育てママです❣️ SDGS、エシカル、オーガニックに興味があります☺ 好きな作家はジュンパ・ラヒリ、吉本ばなな 旅行や、特にハワイやサーフィンも大好きです✨ 旦那のよっしーとも仕事に取り組んでいます♪ note (吉川康弘(よっしー)) https://note.com/yayoshikawa Facebook (吉川康弘(よっしー)) https://w

今から紫外線ケア!紫外線の基礎知識①

おはようございます♪


吉川かおりです😸



最近は天気がいい日が多いですね☀️


本格的に紫外線ケアする時期になってきたなぁ…と感じたので、少し紫外線について調べてみました!


思ったよりも奥が深かったので、良かったら皆さんも確認してみてください♪



f:id:kaorin-yyyy:20190501023148j:plain



「紫外線」とは、太陽の光の中で目に見えない光の1つで、「UVA」「UVB」「UVC」の3つあります。

地表に届くのは「UVA」と「UVB」です☝️


■UVA
→物質を透過しやすく、雲などの影響を受けにくい。

太陽から届く紫外線の約9割を占めます。
肌の奥まで侵入し、肌のハリや弾力を失わせたり、肌を黒くさせる作用もあります。


■UVB
→大気層で吸収されるが、一部は地表に到達する。

太陽から届く紫外線の約1割です。
肌への作用が強く、短時間で肌が赤くなったり、数日後に肌が黒くなったりする作用があります。
炎症やしみの原因となるだけでなく、肌表面の細胞やDNAを傷つけるなど、生体への影響が強いそうです。



次に、紫外線の気を付けるポイントをまとめました☝️


◆ポイント

・紫外線が強いのは午前10時から午後2時頃

・UVAの量は日中でも、朝方や夕方でも、大きな変化はない。

・曇りや雨の日には地表に到達する量は減少する。

・UVAはUVBに比べ雲による影響が小さい。

・UVBであっても、薄い雲だとその80%以上が透過する。



これを見ると、真夏はだけではなく今から動かなくちゃ…となりますね(笑)





次回は、日焼け止めについてお話します☀️





【参考】
https://www.kose.co.jp/jp/ja/kirei/uv-care/step1/




旦那のよっしーのブログやSNSも載せますね♪
note (吉川康弘(よっしー))
https://note.com/yayoshikawa
Facebook (吉川康弘(よっしー))
https://www.facebook.com/yasuhiro.yoshikawa.96